祭りの根底にあるのはムカつき

「例えば政治的にニュートラルで祭りをやろうっていうのはいいわけ。
だって10年前にやった『東京ガガガ』やはだかんぼ教育 JKもおっぱい丸出し!?すこやか全裸授業 カスガ・新 画像のイベントだってそうじゃん」
「そうですね」
「まったく意味ないじゃん。
だって意味があったら理屈が入ってきちゃう。
体制に対して異議申し立てをするんだとか、差別に反対するんだとか、何々に対抗するんだとかいうんじゃなくて、ただ『ムカついてるんだ』みたいなもの。
何にかは分からないんだけども。
祭りの根底にあるのは、そういう『ムカつき』だよ。
そういう感情を社会関係(横の力)と繋げて解消するってのは、それはそれで革命のプランとか、社会プランとかとして重要なこと」